目指せ、複数拠点生活。

旅好きでしたが、結婚を機にスリランカ移住。現在妊娠中。子育て・仕事・趣味・旅・日常について綴っていきます。

妊娠上半期まとめ。

安定期は16週目からと言われていますが中々悪阻が終わりません…

記録を辿ると、未だに週1回ペースで嘔吐をしています。丁度妊婦生活も折り返しで、漸く安定してきたなぁと思って始めたこのブログ。まさかのぶり返しでした。

折角なので、これまでの体調の変化を簡単にまとめておこうと思います。

 

5-7週目【妊娠発覚、悪阻が発生、廃人化】

定期的に来ていた生理が止まり、最終月経5週目まで待って検査薬で陽性が確定。陽性と分かってからニオイに敏感になったような気がし始めました。

妊娠が分かってから僅か数日で、匂い悪阻が始まりました。6週目にして初めての嘔吐。カレーのニオイが駄目になり、フルーツやヨーグルトばかり食べていました。

スリランカの病院に行き、尿検査。やはり陽性で、血圧を測り予定日を割り出しました。

悪阻も波があり、元気な時は何も問題なく、時々吐き気と頭痛が襲ってきました。ほぼ寝て過ごし、食べ物もあまり食べられず過ごしていました。結果、4kgも体重が減ってしまいました。

7週目の終わりに1回目のエコーを撮りました。

 

8-11週目(3ヵ月目)【吐き悪阻】

野菜が食べたい欲が強まりました。この時期は特に吐き悪阻に悩まされました。

またカレーが全く食べられないので、手元にあった日本の調味料や材料を使って何とか食べられるものを作っていました。

寝る以外は時間がありまた一人で出歩くことも中々出来ないので、体調の良い時間にほぼ毎日手作りのお菓子を作って気を紛らわしていました。

 

12-15週目(4か月目)【情緒不安定、眠り悪阻】

病院で血液検査。

吐き悪阻のせいであまり栄養が摂れていないと思っていましたが、医者よりも健康状態が良いと言われ「こんな良い数値見たこと無い!日本人は良いもの食べているんだなぁ…」と爆笑されました。

この頃は基本的には野菜中心の日本食で、たまにお魚やお肉を食べる程度でした。有難いことに、マンゴーのシーズンだったのでマンゴーも毎日のように食べていました。

嘔吐も週に1-2回に減ってきました。ただ、情緒不安定かつイライラが止まらず、自分の感情を中々コントロール出来ず、よく旦那に当たっていました…。

 

16-19週目(5か月)【謎の病気発症】

病院で破傷風のワクチンを接種後、ビザを取りにコロンボへ。そのショートトリップから帰宅した後、謎の病気に罹りました。

発熱、長時間の震え、寒気、発汗、頭痛…これが1週間ほど続きました。

コロンボへ行ったため、デング熱を疑い血液検査するも陰性。

破傷風ワクチンの副作用のようでしたが、こちらの医者にはただの疲れから来るものだと言われました。

1日に15錠程薬を処方され、胎児に影響はないと言われましたが不安で仕方が無かったです。

17週目に胎動を感じました。

 

20週目になって、2回目のエコーを撮りました。

女の子という事が分かりました。体調も精神状態も大分良くなってきました。お腹が急に大きくなったような印象を受けました。併せて腰痛も少しずつ悪化してきているような気がします。

 

今週21週目になって、活動出来る時間が増えてきました。

そして、ブログをスタート。その矢先に、久し振りの嘔吐でした…胎児も大分大きくなって来たので、胃が圧迫されたことが原因でしょうか。

ゆっくり休んだらいつもの調子に戻って来ましたが、無理はしないようにこれからものほほんと過ごしたいと思います。

 

振り返ってみると、中々苦しんでいる時期が長かったように思います。

母は食べ悪阻が少しあった程度だそうで、悪阻は遺伝しないのですね。苦しみを分かってもらえないのは少々残念ですが、旦那が色々助けてくれたので何とか生き永らえたなぁ…と感じております。

最近は朝晩にはお白湯を用意してくれるようになりました。新鮮なフルーツが手に入れば剥いてくれたりジュースを作ってくれたり。洗濯物も洗いものもほぼ全部やってくれて、匂い悪阻が酷過ぎる時はご飯も作ってくれました。何と有難い。(まぁ、サポートが無ければ帰国を考えていましたが。)

出産までのあと数か月、頑張りたいです。