目指せ、複数拠点生活。

旅好きでしたが、結婚を機にスリランカ移住。現在妊娠中。子育て・仕事・趣味・旅・日常について綴っていきます。

宝くじを買ってみた。

昨日のお昼頃、フラッと宝くじ売りのおじさんがやって来ました。

写真は帰るところ。何ともラフな格好です。

f:id:yharumaki:20170723155509j:plain

スリランカの人は宝くじが好きみたいで、私の家族もちょいちょい買って楽しんでいるようです。娯楽が少ないからかしら…?

駅前や街の至る所で、宝くじを売ったり買ったりする人が見受けられます。

f:id:yharumaki:20170723155603j:plain

折角なので、SUPER BALLという宝くじを5枚綴り2枚の計10枚買ってみました。1枚20ルピー(約15円)なので、計200ルピー分です。

義母は様々な種類の宝くじを6枚買っていました。正直、結果をそれぞれ調べるのも面倒だろうし、バラで買うより同じ種類を買った方が効率が良いと思うのですが…文化の違いなのでしょうか。

f:id:yharumaki:20170723160203j:plain

結果はなんと当日の夜にはテレビ放送されます。下記のように、ネット上でも確認が出来ます。

左側のカテゴリーから自分の購入した宝くじを探すと、右側に結果が出ました。赤枠で囲ったところが、昨夜の結果です。週に3回程販売されているようです。

f:id:yharumaki:20170723153453p:plain

今回の宝くじは、アルファベットと数字が1つでもあっていれば20ルピー、2つで100ルピー、最高額100万ルピーのものだったみたいです。裏側に説明がありました。

f:id:yharumaki:20170723160218j:plain

結果…41と64が当たっている!!

これ以外にも1つだけあっているものが2枚あったので、20ルピー×2、100ルピー×1で計140ルピー当選しました。若干損した形です。

 

そして、義母は…!6枚中1枚当たって20ルピーのみでした。

換金はまたあのおじさんが来た時に換金します。懲りずに140ルピー分買おうかな。笑

と思っていたのですが…おじさんが来るタイミングで外出することに。。

f:id:yharumaki:20170801140059j:plain

街へ出ると他の宝くじ屋さんに簡単に遭遇出来ます。

おじさんお手製の当選表でチェックして貰いました。そして、換金or新しいくじを購入することが出来るので、140ルピー分を7枚のくじに換えてもらいました。^^

元手の200ルピーが尽きるまで、遊んでみます。