目指せ、複数拠点生活。

旅好きでしたが、結婚を機にスリランカ移住。現在妊娠中。子育て・仕事・趣味・旅・日常について綴っていきます。

万能、ココナツオイル。

ココナツオイルを小瓶に移してみました。湯煎して移し替えたばかりは、こんな感じ。

f:id:yharumaki:20170907141638j:plain

 固まると真っ白に。使ったのは、ちんすこう作りにも使っているココナツオイル。

 思い返すと、オイルネタが多いですね…

ココナツオイルは食用にするだけでなく、クレンジング・妊娠線予防・ヘアケアにも良いそうです。万能過ぎです。使い易いように、食用とは別に小瓶に移して洗面所に置きました。

f:id:yharumaki:20170907152058j:plain

アーユルヴェーダを受けてから、これまでマッサージに使っていたのが、このギー。匂いが独特で、バターみたいなんですよね。

下記の記事でも紹介した、サマハンと同じメーカー(Link Natural)でした。

これはこれで良いんですが、匂いがどうしても気になっていて…

 

これなんかはアメリカのメーカーですが、生産国はスリランカ。最近、世界中で注目されスリランカのココナツは値段が急騰しているみたいです。ロティやホッパーが気軽に食べられなくなったらどうしてくれるんだ…と思いつつ。

さて早速使ってみて、ビックリしたのが洗顔の時でした。適量を手に取ってマッサージするのですが、ギーより肌に馴染んで、気持ち良い。甘い匂いにも癒されます。お湯で流した後も、ギーは残る感じがしますがココナツオイルはそういった感じが無かったです。肌がツヤツヤです。シャワー後は、妊娠線予防にお腹に塗り塗り。しっとり、良い匂い。今後も継続して使って行こうと思います。色々オイル比べもしてみたいなぁ。。