目指せ、複数拠点生活。

旅好きでしたが、結婚を機にスリランカ移住。現在妊娠中。子育て・仕事・趣味・旅・日常について綴っていきます。

早速、後期悪阻。

妊娠後期に突入しました。今朝、異常な足の冷えで目が覚めました。血流が悪くなっているんでしょうね。。あと最近のマイナートラブルは、妊娠線。お腹はオイルやクリームでケアしていたのですが、お尻はうっかり何もしていなくて。急激な体重増加で肉割れが発生していることに気づきました…時すでに遅し。。

後期悪阻の、吐き気。これはベビーが大きくなって胃が圧迫されてのものみたいです。原因は違えど、初期・安定期から断続的に吐き気が続いています。

今年は周囲の友人の出産ラッシュもあり、毎月のように友人の子どもが生まれています。今朝も先週生まれた報告を受け、何が一番辛かったか聞いたところ「悪阻!」と言われました。長期でじわじわ辛いんですよね。人によっては全く無いんでしょうけど。また他の友人は、「産褥期」とのこと。これもどうなることかと今から怖い…

妊娠・出産関係は本当に個人差が大きいようで、みんなそれぞれ苦しんでいること、悩みごとも違うみたい。

私自身は、悪阻の吐き気が酷くて、お散歩したくても雨季で出歩けず(治安も微妙ですしね)、異国の文化や食習慣などでもイライラし、自分をコントロール出来ないのが本当に辛いなぁと。胎動も激しくて、夜眠れないのも悩みの種です。

取り敢えず眠れる時に寝て、眠れない時は映画鑑賞や読書をして、食べられる時に食べて、晴れたら散歩して…という感じで過ごすしかないですかね。眠く無い時は、横になっているより座っている方がマシなので、そういう時にちょこちょこやりたいこととか新しいことに取り組んでみようと思います。

スリランカの女性は臨月まで元気だけど、君は弱いね。君は怠惰だね。」と旦那に言われたのが、最近一番イラッと来たことでした。まぁ、カレーも作れないし掃除も洗濯も出来ないし体調悪いしなんですけど。。元気な時は、活動時間を増やしていきたいと思います。