目指せ、複数拠点生活。

旅好きでしたが、結婚を機にスリランカ移住。現在妊娠中。子育て・仕事・趣味・旅・日常について綴っていきます。

餡子作り。

最早餡子作成機と言っても過言では無い、ホットクック。

 

ほっとくだけで、お料理してくれる優れもの。特に餡子のような手間が掛かるものには、うってつけです。

妊娠初期は調理のニオイで吐き気を催してしまったので、これが重宝しました。シチューとかカレーとか。材料を切って入れて置くだけで良い塩梅に出来るので、悪阻を何とか乗り越えられたものです。

f:id:yharumaki:20170924192512j:plain

スリランカのスーパーで売っていた、小豆。

f:id:yharumaki:20170924192528j:plain

洗って、水を入れて、2時間半。。。その後お砂糖を足して、30分。。。

f:id:yharumaki:20170924192948j:plain

餡子完成!元の豆の量に対し、3倍くらいの量の餡子が出来ます。

実際鍋でグツグツ餡子を作ると、物凄く時間がかかり、焦げ付き、ずーっと火の前に張り付いていなければなりません。;;

餡子を取り敢えず作っておけば、あんパンや小倉トースト、羊羹やらお汁粉なんかも簡単に作れるので、たまにこうやってどーんっと餡子を大量に作り置き。

さて、今度は何を作ろうかしら。。