目指せ、複数拠点生活。

旅好きでしたが、結婚を機にスリランカ移住。現在妊娠中。子育て・仕事・趣味・旅・日常について綴っていきます。

出産目前。

最近は、お腹の形がおかしいです。右が出っ張っていると思ったら、左になったり。。

f:id:yharumaki:20171114112425j:plain

近所をお散歩。猿や猪なんかがいます。

そして、横位診断されました。何てマニアックな…!はい、帝王切開決定です。何処にどの部位があるのか、さっぱり不明です。

そして体重がこの1ヶ月で2kg増でした。ここ最近の身体の変化としては、異様な腹の出っ張り、二重顎、腹毛と正中線が濃くなる、といったところでしょうか。。

そうそう、日本では帝王切開後1週間程入院みたいですが、こちらは僅か2日程とのこと。大変な時でも5日くらいみたい。。

f:id:yharumaki:20171114112641j:plain

また、義妹から布や服などのプレゼントを沢山頂きました。右下の緑色のものは、へその緒を切る用のものみたいです。

日本の友人が遊びに来た時、ユニクロの新生児服を貰いました。可愛くてシンプルなデザインが豊富で良いですね。

それらの貰ったベビー服を比較して思ったのが、こっちのベイビー小さくないか?問題。 日本の新生児服は50-60/70cmに対し、こちらのはその一回りは小さいんですよね。。しかも、刺繍してある裏側とか玉止めそのままで直接肌に当たっちゃうし。。 栄養不足やら帝王切開で早目に取り出すから、小さいのかなぁと思いますが。 果たして、ベイビーはどのくらい育って出てくるのでしょうか。

また、お医者さんて診る人と手術する人って分業なんですね。昨日知ったばかり…

病院もここから3h離れた街に行くものと思っていたら、最近出来たばかりの1h程で行ける病院で手術が受けられるみたい。

そして、悪阻が酷かったので子どもは1人で良いや…というのが今の心境。色々気を紛らわすために、ストレス発散のために、ショッピングに走りました。

買ったのは、こちら。丁度写真に写っているこのせんべい座布団。此処のサイトでしか買えない柄でした。あとプレイマットも検討中…。ツボなものが多くて危険です。

もう、今年は散財…!産褥期終わったら稼ぐ方向にシフトします…!XP

取り合えず、無事生まれてくれると良いな。逢えるのが楽しみです。