目指せ、複数拠点生活。

旅好きでしたが、結婚を機にスリランカ移住。現在妊娠中。子育て・仕事・趣味・旅・日常について綴っていきます。

出生届と婚姻届、提出までの道のり。。

期限1週間前というかなりギリギリに、出生届提出と婚姻届を提出してきました。 危うく娘が日本国籍失うとこでした。。

海外出産の場合、出生届提出は3ヶ月以内。婚姻届も一応3ヶ月以内です。

結婚後、すぐ妊娠して悪阻が酷かったので日本の婚姻届も未提出でした。そのため遅延理由書を書きました。但し、出生届は3ヶ月以内は厳格みたいで。無事出せて良かったです。

誕生直後の入院が元でスリランカ側の出生届の遅れ、スリランカの旦那や家族の出生届の統一の無さ、シンハラ語と英語のズレ、日本的な住所の書き方、娘の名前表記…などなど。序でに戸籍謄本を日本から取り寄せ。 そして、大使館まで片道7時間な上に、バス故障により乗りたい時刻のバスが運休。。大使館に行こうと思った日に、娘が病気。。乳も張りまくり。。

そんな感じで大変でした。 もう二度とゴメンだ。。(*´꒳`*)

そして、次は戸籍登録後の約2ヶ月後にパスポート作成があります。こちらは1度目は私だけ、その3日後以降の受け取り時に娘を連れて行く必要があります。その頃には首が座っていると良いなぁ…

こういった手続きは、余裕を持って臨みたいものです。。