目指せ、複数拠点生活。

旅好きでしたが、結婚を機にスリランカ移住。現在妊娠中。子育て・仕事・趣味・旅・日常について綴っていきます。

無事、出産しました!

やはり異国のスリランカ。出産は色々ドタバタがありました。

そして、ラッキーで切り抜けられたことも多々…

 

帝王手術予定日の夕方になって病院へ。

別の街の医者に紹介された病院でしたが、何故か自然分娩推しの病院でした。

助産師に、膣に指を突っ込まれ、その後腹部を押され…

物凄く痛かったです。

何の説明も無くされたため、レイプでもされているかのよう…;;

しかし、横位がまさかの直るというミラクル。帝王切開は不必要になりました。

 

そしてそのまま入院。その深夜から、おしるしと陣痛開始。

おしるしが、赤→ピンク&茶色→緑になり、朝から分娩台へ上がりました。

緑の時は、恐らくベビーの大便と破水だったのではないかなぁ。。

 

そして、右腕に注射、左手首にも点滴か注射が必要になったらすぐ打てるよう準備をされました。

風船みたいなので誘発し、陣痛と闘うこと約3時間…

会陰切開して、何とか出産。_:(´ཀ`」 ∠):

帝王切開のつもりだったため、普通分娩の知識はほぼ皆無でしたが、無事出産しました。なんとかなるもんですね…

2500g未満の低体重児でしたが、正産期入っていたため特に健康面に問題はなさそうです。

f:id:yharumaki:20171122121613j:plain

その後、入院もう1泊して、早くも帰宅。

入院して出産して翌日には退院というのが、何とも異国。

 

また、主産日時でホロスコープを見てもらって、名前の頭文字のアルファベットが決まります。

D・N・Tとのことだったので、家族親戚みんなで名前を考えました。

スリランカ名、日本名、家族名の4単語。

 

これからは育児奮闘記になりそう…