目指せ、複数拠点生活。

旅好きでしたが、結婚を機にスリランカ移住。現在妊娠中。子育て・仕事・趣味・旅・日常について綴っていきます。

娘高熱で、入院。

娘がかなり高熱を出し、早朝病院へ向かいました。

即、入院。私も入院。なんと5歳頃までは、親同伴で入院なんだとか。。

乳児で授乳の必要があるとはいえ、国立の病院は堪えました。。。

 

その病院は出産でも利用したところ。

毎日数人から20人くらいの赤子が生まれています。

妊婦か出産したばかりの女性が常に40人くらい居ました。

タミル人が殆どで、ナースや医者はタミル人とシンハラ人といった構成。

インドの基金で最近出来たばかりの病院でした。

 

すぐ退院できるだろうと思っていたものの、思いの外長引き10日間も缶詰。。

朝6-7時、昼12-13時、夕方17-18時のみが面会時間で、それに合わせて家族がやってきてくれました。

病院から家まで片道1時間程なので、毎日通ってくれた旦那凄い。。;;

ご飯は3食カレー。食べたい人はお皿を持って装ってもらいます。

何度か食べましたが、辛かったので他のものを家族に持って来てもらうようにしました。3食カレーは飽きますしね。。

 

基本、ベッドシーツや枕、ブランケット、その他服から何まで各自持ち込みます。

プライベートなど無く、トイレに行った隙に布ナプキン数十枚と赤ちゃんの服が幾つか盗まれたようで。。セキュリティもいまいち。。

どうも隣のベッドの人が取っていたようで、クラッカーやバケツ、布ナプキン数枚は目撃したり返して貰ったりしたのですが、何だかなぁ…という感じ。

足りなくなったら買い足して、みんな同じようなものを使っているから、自分のだと言い張られると言い返せず。

 

また、混血児&日本人が珍しいのでしょう。動物園の動物になった気分でした。

1週間耐えましたが、7日目に1回発狂しました。

その後何とか数日やり過ごしましたが。

勝手に写真撮られるし、ベビーは触られるし。

 

母乳の出が悪く、色々な人に胸を触られたり。

会陰切開後の縫合の経過が宜しくなく、薬を貰ったり。

序に2日後に再縫合ね!と言われたのに、結局縫わなかったり。。

 

1番辛かったのは、娘の注射。。

生後僅か数日にして、注射打ちまくり。血液検査で血も抜くし。。

すんごい声でギャーギャー泣いているのを見るのが、辛い辛い。

 

 

もう入院はするまいと心に誓い、またこれなら数年日本に移住も検討しようかなぁとも思ったり。。 

色々ありましたが、治ったので本当に良かった。

病気・怪我には気を付けましょう。。