目指せ、複数拠点生活。

旅好きでしたが、結婚を機にスリランカ移住。現在妊娠中。子育て・仕事・趣味・旅・日常について綴っていきます。

もうすぐ、臨月。

来週からいよいよ臨月になります。
お腹は大分大きくなり、妊娠線もちらほら。(妊娠線予防すら億劫で…)此処最近は圧迫感が凄く、夜は眠れたり眠れなかったり…昼寝は必須です。

先日病院巡りをし、尿検査や血液検査、血圧測定、エコーも撮ってきました。

土鍋屋の奥に看護婦さんがおり、そこでグルコース入りの水を大量に飲まされ、1時間置きに3回も検査。ものすごく苦しくなり、泣きながら待ちました。苦笑

血液検査は1回ミスがあり、初めて手の甲から血を抜かれました。
因みに検査の合間に、手持ち無沙汰な看護婦さんはムルックというスナックを作っていました。

全て検査が終わると堪えていた吐き気がどうにもならず、久々に嘔吐して初の吐血。でも、吐いたらスッキリ元気になりました。

ムルックも何故かお土産にもらって、どうにか帰宅。また気持ち悪くなって、ベッドでダウン。。

f:id:yharumaki:20171025145328j:plain

また、私自身の身長が何故か1cm伸び、体重は2ヶ月前と全く変わらず。。

ベイビーは2150g程に成長していました。彼女は左側を下に寝ている。逆子では無いが、横位気味?みたい。38週目に帝王切開で取り出すことになりそうです。

また、こちらでは半数以上が帝王切開。自然分娩は痛いし苦しいし時間がかかると敬遠されがちみたい。他にもホロスコープや出産後の色々を鑑みて、帝王切開を選択する人が多いらしいです。

私は無事産めりゃ何でも良いというスタンスだったが、Mr.ビーン似の医者から30分で済むと言われ、彼の奥さんも帝王切開3cutsと言われ、序でに年末のビザ延長などを考え、友人達の長時間に及ぶ自然分娩や会陰切開などの話を聞いて、予定帝王切開に惹かれ始めたところ。。てか、横位なら帝王切開一択ですわ。。手術後は2晩入院して3日目には帰宅出来るそうなので、引っ越しも不要に。

残り3週間でベイビーを迎える準備やら、旦那との時間を大切にしたいなぁと思った次第です。

 

また、知り合いからこちらの本をプレゼントされたので昼寝の合間に読んでいます。

日本の育児って大変だなぁ…と。多分今後スリランカの育児とのカルチャーショックも味わえるんだろうなと楽しみです。