目指せ、複数拠点生活。

旅好きでしたが、結婚を機にスリランカ移住。現在妊娠中。子育て・仕事・趣味・旅・日常について綴っていきます。

妊娠安定期?

あと3週間程で安定期も終了。此処最近の体調の変化をまとめます。

22-24週は思いの外お出掛けばかりしていました。そう言えばこの週から今迄全く吐いていない!2度目の破傷風のワクチンを打ちましたが、今回はそのあと特に何もなく穏やかに過ごせました。代わりに腰痛、胸やけ、頻尿、不眠、むくみ、顎ニキビといったことに悩まされ始めました…。

赤ちゃんが大きくなって来て様々な場所が圧迫されます。そして腰痛・胸やけ・頻尿が起こるのでしょう。また、胎動が激しくなり、不眠も…。25週目になって目に見えてお腹が大きくなって来ました。来週友人の結婚式に誘われていましたが、息切れもするので残念ながらキャンセルしました。

むくみにはスイカが良いようなので、最近はスイカジュースも飲んでいましたが、まだまだふくらはぎのむくみは解消されません。

そう言えば、やっと体温計を入手出来たので最近体温を測っているのですがまさかの35度台なんですよね…。以前より1度も違うので、サマハンを飲み始めました。

 

こちらで買うと1袋20ルピーなんですけどね…。カレーなんかにも使えるアーユルヴェーダのスパイスティーです。漢方みたいな感じでまたノンカフェインのため、妊婦でも安心して飲めます。飲んですぐに身体がポカポカして来ます。スリランカ土産にもお勧めです。次回帰国時のお土産にする予定です。^^